YouTubeもやってます ボタン

【2023年最新版】Amazon宅配の未来について

おじさん
Amazon宅配これからどうなるんじゃ!?
やまはん
独断と偏見でお話します
おじさん
未来は予測できんからな

デリバリー配達スタッフ募集

アマゾンの商品の配送は様々な業者が運んでいます。

ヤマト運輸

佐川急便

日本郵便

アマゾンデリバリープロバイダ

Amazon Flex

Amazon Hubデリバリーパートナー

Amazon配送サービスパートナープログラム(募集中)

etc,,,

おじさん
大手3社はわかるけどデリバリープロバイダってなんやねん!!
やまはん
デリバリープロバイダを構成する業者を下記に記載しますね

SBS即配サポート

丸和運輸機関

若葉ネットワーク

遠州トラック

札幌通運

ギオンデリバリーサービス

ヒップスタイル

ロジネットジャパン西日本

僕自身も2年前くらいにデリバリープロバイダの配送員としてamazonの荷物を配ってました。

ネットとかではデリバリープロバイダ=デリプロと略されたりしてます。

実はデリプロさんの下に委託会社が挟んでるケースがほとんどでAmazonとドライバーの間に2〜3社運送会社が挟んでいるケースが多いのが現状となっております。

おじさん
多重構造ってやつか

Wolt 配達パートナー募集

目次

今後のAmazon配送はどうなっていくのか?

おじさん
Amazon宅配の今後が気になるな〜
やまはん
独断と偏見で予想してみますね
やまはん
あくまで僕個人的な予想ですのでご了承ください

宅麺

Amazon FlexがAmazon Hubデリバリーパートナーに移行

Amazon Flexが終了するんじゃないかと話題になってますが、現在アマフレのオファーは激減してます。

アマフレが終了するかどうかはわかりませんが、なくなってもいいように準備しておく必要があります。

個人的にはアマフレの代わりにHubパートナーに力を入れていくんじゃないかと感じてます。

おじさん
アマゾンフレックスのメリットは下記の内容だな

・中抜き業者を挟まない

・好きな時にオファー受託できる

・時間給が2000円(エリアによる)

・繁忙期やセール時は割増オファーになりやすい

アマゾンフレックスで働くメリットはたくさんあると感じますが、逆にデメリットもあると思います。

僕はアマゾン宅配を始めてから4年以上経験しているのでアマフレのデメリットを下記にまとめました。

・教育システムが基本ない

・初見エリアなので時間かかる

 

Hubパートナーがアマフレのデメリットを補う

やまはん
Hubパートナーがアマフレのデメリットを補えると思ってます
おじさん
Hubパートナーの特徴は下記にまとめたぞぉ

・エリア固定(事業所や自宅近辺)

・自分のスケジュールに合わせて働ける

・配達は車じゃなくてもOK(徒歩、自転車、バイクなど)

やまはん
エリア固定はかなりのメリットですね

親しみのあるエリアでの配達なので安心だし、初見エリアと比べても配達スピード誤配のリスクの軽減できますね。

個人的にはアマフレが縮小してAmazon Hubパートナーが拡大していくと思ってます。

今後のデリプロはどうなる!?

おじさん
デリプロは多重構造の噂をよく聞くからな〜
やまはん
昔僕はデリプロに所属してました
やまはん
個人的には今後デリプロの代わりにAmazon配送サービスパートナープログラムに力を入れていくんじゃないかと予想してます

Amazon配送サービスパートナープログラムとは!?

Amazon配送サービスパートナープログラムはアマゾンとドライバーの間に1社法人が挟む形態になっております。

小規模のデリプロみたいなイメージですかね。

これからスタートする事業になるのでどうなるか楽しみですね。

おじさん
今後のAmazon様に期待じゃな
Wolt 初回注文(アプリ用)

あわせて読みたい
Amazonで買って良かったオススメ商品紹介 【買って良かったもの】 コアラマットレス 僕らの生活において質の高い睡眠は大事なので買っちゃいました! 値段はしますが、1日8時間くらい過ごす場所なので睡眠に投資...

 

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

軽貨物フリーランスとして活動中
主にPickGoやウーバーイーツなど
YouTubeでも発信中〜♪
お問い合わせはTwitterのDMからお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる